2016年4月8日

2016年4月8日 曇り

始5:20−終7:53


一昨日の夜からまる一日雨が降り続きました。長い長い雨で
水不足の心配はなさそうです。エルニーニョ現象で東南アジ
アやインドではとても悲惨な渇水状況になっています。

金曜なのでプラ容器のゴミをひとつ出して掃除を始めます。
サクラは残念ながら大量に花を散らしていました。しかし青
葉が早くものぞいています。これからあっという間に葉を繁
らせます。

今朝は人影があちこちに見えます。というより既に明るくな
っています。また開始時間を早めた方がよさそうです。じゃ
明日から5分早めることに今決定いたしました。

ゴミ収集車を見かけます。いつもありがとうございます。サ
クラはとても掃き取りきれないので、歩道の端と側溝のみに
してまた明日以降に。ツツジの植込みブロックのまわりの雑
草を集中的に抜きます。

サクラ並木では落ち葉だけを掃き取り、お稲荷さんの駐車場
に入ると今までで一番のボリュームで落ち葉が堆積していま
した。軽が一台停めてあったので、その周辺は注意してほう
きを伸ばしました。

お堂まわりはサクラの花びらが吹き込んでいました。なるべ
く一枚たりとも見落とさないよう丁寧に掃き取りました。手を
合わせた頃は子どもたちが登校する時間になっていました。

ガムテでぐるりと補強されて頑張っていてくれたホウキです
が今朝いよいよガタがきて、もう強く掃くことができなくな
りました。ちびきっておらず、長さは使用可の範囲ですが、
今朝を持ってお役御免としました。ご苦労様でした。

きょうはいつものコースの半分で終了するつもりだったので、
ゆっくり動いたのですが家に戻ったら8時前。参りました。