2016年4月9日

2016年4月9日 曇り

始5:15−終7:05


家の軒下に置いていたゴミ袋がカラスに突かれて、中身が一部引きずり
出されていました。今までもカラスは家に来ていたのですがゴミ袋まで
は手を出しませんでした。今はグループ(20羽くらいか)で動いている
のでやたら強気です。これからはポリバケツの中にゴミ袋を入れておく
ことにします。

気を取り直して表に出ます。今朝はいつものコースの後半部から。たぶ
ん民家のサクラの木のまわりはかなり花びらが散っているでしょう。

お地蔵さん前の駐車場に入ります。隅に行くとビワの葉が想像以上に
落ちていて、入り口に置いてきたゴミ袋を取りに戻る始末。またもや勝手
な甘い判断で二度手間。悪銭身に付かず。悪癖身に棲み付く。始動時
間を早めなおかつコースの後半からなので、まだお地蔵さんの顔ははっ
きりとは見えませんが、手を合わせて公民館の方に向かいます。

その道で吸い殻や小さなゴミを探しながら下っていくと視界にチラリと
向こうから歩いてくる女性が見えました。鉢合せしないよう隅に動いて
目についたゴミを掃き取ります。ところが一向に女性が背中越しを過ぎ
る気配がありません。ちょっと間をあけて振り向くと体格の良い若い子
が息継ぎするように「プッーッ」と音を出しながら、横揺れしながらじわ
じわ進んでいました。明らかに飲みすぎですね。

アカガシ通りの交差点に出るとカラスの大群が電柱や電線に止まって
おり、何羽かがすぐこちらの頭上に迫って来ました。こいつらが家のゴミ
袋を突いたに違いない。糞攻撃を食らわないよう頭上に目を光らせなが
ら周辺を掃きます。やがて大群はよそへ飛んで行きました。

アカガシ通りではほんとに久しぶりで新聞のバイク便の方にあいさつを
しました。ふだんはこの時間にいないので、ちょっとびっくりされたよ
うです。

民家のサクラの木まわりは家の方が歩道を掃かれていたので、思ってい
たよりはるかにきれいな状態でした。しかし年々花の量が減っている気
がします。何年か前はじゅうたんのように敷き詰められていたのに。ど
んどん薄くなってきて、咲く期間もごく短くなっています。赤い提灯がす
こし寂しげです。

県道との交差点そばに立つアカガシの根元に新しいかまぼこ板で「花を
取らないで」の文字を見ました。取る人間がいるんです。しかし花があっ
たか思い出せないのはマズイでしょ。

県道ではモミジバフウの枯れた実が一昨日の雨でかなり落とされていま
した。どんどん青葉は芽吹いており、新陳代謝は一気に進んでいます。
車道の側溝に生えた雑草をひとまず全部毟って、今朝はここまで。