2016年4月11日

2016年4月11日 曇り

始5:15−終7:52


また一週間が始まります。始動時間を早めたので、外はまだ
暗い状態。ホテル客室には明かりが二つほど見えます。県外
から大学野球部が大型バスに乗って遠征に来ているので、も
う少し明かりが点いているかと思ったのですが…。

月曜は燃えるゴミの日。カラスに突かれたゴミ袋を出してか
ら掃除を始めます。南から弱い風があります。サクラの花び
らが市道の側溝まで吹き込んでいるかと思ったのですが、ふ
だんどおりでした。

散髪屋さんに明かりが点いています。その前の横断歩道横に
いまいちよくわからない道路標識のようなものがあるのです
が、その足元の輪っかの中にビールの空缶が捨てられていま
した。引っ張り出し、中身が少し残っていたので排水溝まで
戻って捨て、後でピックアップします。

サクラ並木は花はかなり散り、その後から細い葉が何枚も伸
びています。細い小さなさくらんぼの茎も落ちています。日
を分けて花びらを掃き取る予定。

お地蔵さん前の駐車場で枇杷の落ち葉を掃き取り、雑草を抜
いてからお地蔵さんに手を合わせるころには辺りはすっかり
明るくなっています。

アカガシ通りで側溝を掃いていると若いメガネの女性からあ
いさつをいただきました。やはり保育園の先生でした。その
あと公民館別館の駐輪場を掃いていたら、メガネの中学生の
男の子からあいさつをもらいました。中学生からあいさつさ
れたのは初めてでした。嬉しかったなー。

ところが県道に出て交差点まわりを掃いていたら、偶然目が
合ったからというものあるのですが、今度はジャージの中学
生の女の子からあいさつをもらいました。不思議なもんです。
こんな日は初めてです。

また今朝も背中越しにごあいさつをいただいたのは、作業着
の30代の男性からでした。いつも声を掛けていただきありが
とうございます。

ゴミステーション横のモミジバフウが薄皮をたくさん落として
いました。いちばん最初に全部の葉を落としたのに、薄皮を
落とすのはいちばん最後とは面白い。

たくさんの通勤や通学の方が行き来する中で掃き終えました。
黄色い旗を持ちたすきをかけた交通安全指導の方々が登校
する小学生たちを横断歩道のところで見送っていました。家に
戻ってもうひと袋出して終了。