2016年4月12日

2016年4月12日 晴れ

始5:15−終7:36


珍しく少し寒い朝。風も北風となり、サクラの散った花びらが市道
側溝にまで飛ばされています。散髪屋さん前で新聞のバイク便の方と
あいさつを交わします。

散髪屋さん前の横断歩道脇に道路標識のようなものがあり、きのうは
足元の輪っかの中からコーヒーの空缶を抜き取ったのですが、今朝は
空洞になっている支柱の中に差し込んであった小ぶりのコーヒーの空
缶を抜き取りました。たぶんきのうも同じ状態だったはず。見落とし
ているなと改めて思いました。

ホテル前の歩道を掃いていた背中に「おはよう。きょうは寒いね」の声。
漁師食堂のご夫婦でした。「久しぶりじゃね」二言三言笑顔で言葉を
交わしました。

ツツジの植込み沿いを掃いていたら小さな白いものが震えていました。
蜘蛛の巣に引っ掛かった羽虫かと見れば、一片のサクラの花びらで
した。

サクラ並木はお稲荷さんの駐車場前のラインを掃きます。そのとき気
付いたのは、すぐ右隣の民間駐車場前に根を深く下ろしてどうしても
引き抜くことのできなかった大きな萱がなくなっていたことです。た
んぽぽや他の雑草はそこそこ大きくなって繁っていたのですが、萱が
あったと覚えている場所は生えていた痕跡が残っているだけでした。
理由はわかりません。しかしずっと意識の外になっていて、サクラの
花が散ったので傍を掃除しようとして初めて気付くとは。見てません
なー。色々と。相も変わらず。

お地蔵さんに向かう手前で家の駐車場に隣接した駐車場に借りられて
いる男性とあいさつを交わします。お地蔵さんに手を合わせ、南へ下
ろうと四つ角に入ったとき、背黒腹白と茶で首回りが白の野良犬2匹
とばったり出くわしました。向こうはすぐ警戒しそばの駐車場に入り
込みました。その間を乳を張らした茶のメス犬がこちらなど目もくれ
ず、一直線に通り過ぎ、その後をさきほどの2匹が追って行きました。

アカガシ通りに出ます。ここは民家のサクラの木から散った花びらは
みなさんが掃除をされてだいぶ片付きました。出勤されてきた保育園
の先生とあいさつを交わします。そのあと、きのう初めてあいさつを
してくれた中学生の男の子がきょうも「おはようございます」と声を
掛けてくれました。大きな声であいさつを返します。

県道ではモミジバフウから落ちたブロッコリーのようなグリーンの房、
今調べたらなんと「花」でした。雄花のようです。何も知らんなー。
房のようなものは花序というようです。古い枯れた実に混じって新し
い花が路面に落ち、それを掃き取る。面白いですねー。

今朝もけっこう日が高くなった中を家に戻ります。