2016年4月13日

2016年4月13日 曇り

始5:15−終7:15


少し北風があります。ホテルの客室には明かりが4つ。人影が
ちらほら。全身ブルーで統一してランニングする方をきょうも見
かけました。

ハナミズキがいつのまにか白い花をつけていました。見渡すと
赤い花を付けたものが2本、あとの2本はまだ準備中というとこ
ろ。

今朝はサクラの花びらが少ないと思ってたら、ホテル側の歩道
にけっこう溜まっていました。民間駐車場の方から流れてきた
ようです。その分サクラ並木はずいぶんとサクラの花びらが減
ったように見えます。来週にはきれいにできそうです。

お稲荷さんのお堂まわりに花びらが吹き込んでいて、掃き出す
のにやや手間取りました。ここからUターン。お地蔵さん前の
駐車場でビワの落ち葉を掃き取ります。金網から首を伸ばして
いた萎れた菜の花を一本抜きました。

お地蔵さんに手を合わせてからアカガシ通りの交差点に出ます。
ここのところカラスの軍団を見かけません。反対側の歩道では
カラオケ店の2人が売り上げを夜間金庫に運ぶ道中。今朝は珍
しく女の子どうしでした。

民家のサクラの木のまわりは花びらに代わって紅色の細い茎が
たくさん落ちています。花びらより厚みがあるので掃きやすい。
ママチャリに乗った男性と保育園の先生からあいさつをいただ
きました。

県道ではモミジバフウの雄花の房を掃き取ります。木を見れば
雌花はちゃんと残っていて象徴的。糸井重里の「男は先に死ぬ」
のコピーを思い出しました。車の通行の邪魔にならないよう側
溝も掃き取って終了。今朝は割と良い流れでした。