2016年4月14日

2016年4月14日 晴れ

始5:15−終8:05


きのうは夜まで時折強い雨が続きました。ということはかなり花や葉が
落ちていると思われます。幸い夜半には雨も上がり、路面は乾いている
状態。何より風がないのが助かります。静かにスタートです。

市道ではほとんどゴミを見かけず、意外に感じました。また散髪屋さん
まわりもサクラの花びらが風で飛ばされたのか、きれいな状態。これは
早く終わるかなと思いながらホテル側の歩道に移動。さすがにここでは
サクラの花びらが広く散っており、手間を取りました。

サクラ並木に入ります。ガードレール脇と歩道の3分の1を掃き取ります。
花びらよりも赤い茎が主になっています。雨があった割には駐車場に落
ちた葉はいつもよりは少なめ。お稲荷さんのお堂まわりに吹き込んだ花
びらを掃き取って移動。

お地蔵さんに手を合わす前に目の前の駐車場でビワの枯れ葉を掃き取
るのがこの頃の慣わし(笑)。停めてある大きなクルマの後ろの壁に雑草
が見えたので、慎重にクルマと壁の間に体を潜り込ませて引き抜きます。
根が深くて、葉の部分しか毟れず、しかも葉片をこぼしたりして自分の不
器用さを改めて知ることに。

目を閉じてお地蔵さんに手を合わせていると、シャー―ッと自転車が一
直線に駆け抜ける音が体の左側から聞こえました。

アカガシ通りに出ます。歩道を見通すと民家のサクラの木の下だけが赤
っぽくなっていました。茎が大量に降っていました。公民館別館の駐輪
場を掃いていると、そばから小さな声で「おはようございます」と聞こえ、
若いお母さんが小学2年生くらいの女の子と駆けて行きました。大きな
声であいさつを返します。そのあとで出勤された若い保育園の先生から
もあいさつをいただきました。

電話ボックスの中をきれいにし、サクラの木のある民家の前を掃いてい
たら何か大きな金属音がしました。顔を上げたら民家の左隣にある老舗
のナイトクラブのらせん階段からママさんらしい、茶毛の年配女性がパ
ジャマでこちらに「ごくろうさまです」とあいさつされました。勝手にやって
ますのでと返事をして、なんとなく話を始めたら今しがた契約している
警備会社から通報があり、どこかドアが開いていると言われ、ビルのあ
ちこちを見回っているがわからないと言われました。こんな格好でごめ
んなさいと言われてましたが、昔はパジャマで表をウロウロする人はザ
ラだったなー。逆に今はいなくなったなー。

県道に出ます。わっ、モミジバフウの3本の木から大量にグリーンの雄
花が歩道と側溝に落ちていました。掃き取ってはゴミ袋に入れるを何度
か繰り返すうちに、あっという間にゴミ袋は膨らみ、何より雨で水を吸
っているため、ズシリと重くなりました。

しかし歩道に長くいた分、中学生の女の子や茶髪にジーンズの女の子
からあいさつをもらいました。そして30代の作業着の男性は今朝は珍し
く男の子を連れてあいさつをいただきました。男の子もポロッという感
じであいさつをしてくれました。しっかりお父さんをされてますなー。あ、
思い出した。自転車に乗った、交通安全指導の男性からもあいさつをい
ただきました。今朝は横断歩道のある場所で何人も黄色い旗を持って
子どもたちの安全な登校を見守っておられます。

すっかり日が高くなりました。いっぱいになったゴミ袋はいつもの場所
でなく、県道に設置されたゴミステーションに入れさせてもらって終了
です。