2016年4月15日

2016年4月15日 晴れ

始5:15−終7:42


きのうの夜、風呂上りにビデオを見てたら突然ケータイがブーブー
鳴り出しました。なんだと見れば緊急地震速報。あわててNHKに
切り替えました。しかしこのあたりは横揺れがあった程度で大した
ことにはなりませんでした。ただ親族が熊本市にいますので、すぐ
メールを入れました。2時間半ほど経って無事の返信があり、ホッ
としました。ただし物が落ちて大変だったようです。亡くなられた方、
ケガをされた方、家の被害に遭われた方…日常が一瞬で粉砕さ
れました。一日も早く平常となりますように。

市道ではハナミズキの木が赤と白の花を交互に咲かせています。
植樹のときにきちんと計画されたからでしょう。しかし既に赤い花
がふたつほど落ちていました。

サクラ並木では歩道の真ん中を掃き取ります。明日は右端を掃く
予定。お稲荷さんの駐車場ではすずめが一羽遊びに来ていて、大
きな手水鉢の端に止まると体を水面に傾けひと口水を飲み、低く
飛び去りました。

公民館脇を掃いていると小さなかたつむりの子どもが混じって、す
こし硬い音を立てて2,3メートル転がりました。ゴミのかたまりの
中から拾い上げ、傍の植込みにポイ。するともうひとついたので、
それもポイ。ところがゴミをよく見たらさらに小さいダンゴムシの子
どもが2ついました。そいつらをよけて掃き取りましたが、今まで
かなりゴミにしたと思いますし、これからもゴミと一緒にしてしまう
でしょう。気付けばよけますが。

民家のサクラの木のまわりでは赤い茎を掃き取って、県道に出ます。
きのうかなり掃き取ったのですが、今朝は3本ある真ん中のモミジ
バフウが雄花をたくさん落としています。なぜかこの木の雄花は寸
詰まりの短かいものばかり。雌花はちゃんと枝に残っているなと見
上げていたら、自転車のおばあさんからあいさつをいただきました。

今朝は前半は割と早いペースでしたが、終わってみればけっこうな
ロングランでした。