2016年4月16日

2016年4月16日 晴れ

始5:15−終7:14


真夜中の緊急地震速報で飛び起き、それからはニュース
を見続け少し寝たらまたも地震速報の音に起こされたりで、
あまり眠れないまま掃除に出かけます。ここは昨晩よりも
強く長い揺れでしたが、熊本は遥かに大きなM7.1の速
報(後に7.3と発表)に唖然とする他なにもできませんで
した。真っ暗なのでテレビからのニュースソースが乏しく、
夜が明けないと被害の大きさ、凄さは見えてきません。無
事を祈るばかりです。

表は風もなく穏やかな気配。そう遠くもない同じ日本でこ
れほど様相が違うなんて信じられない思いです。カラス
が何羽も鳴き声を上げています。ほとんどのカラスは同
じ調子で「カァカァカァカァ」と単調に鳴くだけで面白味も
何もありませんが、一羽だけ「カーヘーカーヘー」と抑揚を
つけてずっと鳴いていて、センスを感じました。2つの音を
交互に出しているカラスはちょっと記憶にないですね。も
っとうまくなったら音楽の一節を歌いだすかもしれません。

サクラはすっかり落ち着きましたが、ハナミズキがそろそ
ろ満開を迎え、もうすぐ軽やかな花が散って行きます。ま
たアカガシから枯れた葉がパラパラ落ち始め、雄花を付
け始めています。梅雨頃に一斉に路面に落ちるのですが、
半端ない量なので今から気になります。モミジバフウはグ
リーンの雄花がきのうの半分くらいの量を落としていまし
た。この間まで裸木だったのに、今では青葉を枝いっぱい
に膨らませています。季節は一気に進んだように見えます。

明るい中を家に戻ります。