2016年4月18日

2016年4月18日 曇り

始5:09ー終8:09


天気予報は晴れだったはずですが、薄どんよりとした空模様。
ホテルの客室は左端いちばん上の部屋だけ明かりが点いてい
ます。宿泊客が少ない日曜泊なので、角部屋を指定されたの
かもしれません。

散髪屋さん前で新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。
そのあとでミニバイクの女性からあいさつをいただきました。
さらにご近所のキャップ帽の男性からあいさつをいただきま
した。今朝は早めに始動したので、以前から顔見知りである
方々とあいさつができました。

マスクの左耳の紐が硬くて、耳の後ろに痛みを感じます。

おとついの夜から低気圧による激しい強風が吹いたので、サク
ラ並木は枝がかなり落ちていました。太い枝や長い枝は二つ折
り三つ折りにしてゴミ袋にどんどん放り込みます。雨を含んで
掃きやすくなった赤い茎でゴミ袋があっという間に6分ほど埋
まりました。

相当の落葉を覚悟していたお稲荷さんの駐車場はきれいに掃
かれてありました。ホテルの方が掃除をされたのでしょう。現
金なもので、自然と笑みがこぼれました。

Uターンして自宅前に戻ったとき、額にポツンと一滴、空から
落ちてきました。まさかと思いマスクを外して指先のにおいを
嗅ぎます。よかった、カラスの糞かと一瞬思いました。ちょうど
頭上に飛んでいたので。しかし雨が降り出しそうな気配は見
えません。家にいったん戻ってゴミ袋を新しいものに替えます。

アカガシ通りでは民家のサクラの木もやはり枝を落としていま
した。ボキボキ下りながらゴミ袋に入れます。出勤されてきた
保育園の先生からあいさつをいただきました。

県道ではモミジバフウからアホほど黒い枯れたトゲトゲの実が
歩道と車道に落ちていました。面白いことにグリーンの雄花は
ほとんど混じっていませんでした。けっこう時間をかけて掃き
取っていましたが、あと少しというところでゴミ袋がいっぱいに
なり、残念ながらきょうはここまで。掃き残しは明日片付けます。