2016年4月19日

2016年4月19日 晴れ

始5:15−終7:15


姿は見えませんが市道の奥の方から若者たちのはしゃぐ声
が伝わってきます。久しぶりに聞きました。ホテル客室は珍
しく明かりが5つも点いています。

市道を掃いていたら「おはようございます」の声。ご近所の
キャップ帽の男性からでした。あいさつを返します。ツツジ
の赤い花が知らない間に満開になっています。その上のハ
ナミズキの白い花と絶妙のコントラストです。

サクラ並木に入る手前で白くて小さな布きれを見つけました。
体操着に名前をあててあるような大きさです。拾って驚きま
した。名前がフルネームで書かれて、小さな文字で6,1,3
が読めました。6年1組なのか?よくわかりません。

サクラ並木はすっかり落ち着きました。お稲荷さんの駐車場
を掃いているときに「ブォーッ」と船の汽笛が聞こえました。
これも珍しいことです。ホテルの並木からの落ち葉も落ち着
きました。

公民館脇の側溝に「駐車禁止」のポールが設置してあるので
すが、そのすぐ側に丸い綿毛を膨らませたたんぽぽが首を伸
ばしていて、ポールと競っているように見えました。

カラスは鳴いてはいますが、大群は見かけなくなりました。

アカガシ通りから県道に出ます。角の自販機の裏に何個か小
さな三角コーンがプラスチックのバーでつながれており、
その内の2つに貼り紙がしてありました。
「イヌネコにうんちはさせるな!」
「花壇に犬の進入お断わり!」
よく見たら自販機の裏側は草花が植えられていたようです。
今までまったく気づかんかったなー。毎度だなー。ペットな
ら飼い主が注意できますが、野良はどうしようもないから
なー。しかしどんな荒らされ方したんでしょうか?見たとこ
ろ、怒りの文面とマッチした光景ではなかったのですが…。

モミジバフウから新たに落し物はなく、きのうの掃き残しを
片付けて終了です。