2016年4月22日

2016年4月22日 晴れ

始5:10−終7:54


きのうは朝から夜までずっと雨が降り続きました。かなりの
落ち葉などが予想されます。路面もまだ乾いていないようで
す。ただ、ゲロはきれいに洗ってくれていました。ポリ容器
のゴミ袋をひとつ出して掃除を始めます。

ツツジの植込みは花は落ちていませんでしたが、枯れた短い
葉が増えてきました。顔を上げたちょうどそのとき散髪屋さ
んに新聞のバイク便の方がやって来ました。離れていたので
目でのあいさつのみ。その後ミニバイクの女性から元気なあ
いさつをいただきました。

サクラ並木に入ります。歩道一面にうっすら赤い茎が敷き詰
められていました。また日にちをかけて少しずつ掃き取るこ
とにします。お稲荷さんの駐車場もきのう雨でかなり落ち葉
が広がっていました。きれいに片づけてUターンします。

お地蔵さんに向かう途中で既に朝日を浴びています。やはり
今朝は時間がかかっています。お地蔵さん前の駐車場ではビ
ワの枯れ葉とつくしのような青い実と雑草をチリトリに入れま
す。

アカガシ通りに出て奥を見れば、やはり民家のサクラの木の
下はうっすら赤い茎が敷き詰められた状態でした。手始めに
公民館別館の駐輪場から掃いていたら「おはようございます」
の元気な声。いつもの中学生の男の子からでした。「いって
らっしゃい」にも「行ってきます」と返してくれました。そのあと
すぐ自転車で出勤された年配の保育園の先生からあいさつ
をいただきました。

角の自販機の裏に置かれた三角コーンから貼り紙が一枚雨
で剥がれていました。モミジバフウから大量の雄花や枯れた
実や若葉などが落ちていると覚悟していたのですが、びっく
りしました、どなたかがきれいに掃除されていました。ごくた
まにこんなこともあるのですが、ここでは初めてでした。おか
げさまでサッと終われました。