2016年4月23日

2016年4月23日 晴れ

始5:15−終6:54


風のない初夏を思わせる空気です。静かに掃き出します。
ツツジハナミズキも雨に負けず咲き誇っています。ただ
来週は雨の日も多い予報となっていて、少し心配です。

サクラ並木の路面がきれいになっています。久しぶりにク
リーンアップがあったようです。おかげで短時間で移動で
きました。既に辺りはすっかり明るくなっています。

特に問題なくアカガシ通りに出ます。反対の歩道に若者が
ひとり歩いているのが見えました。すぐ意識を足元に切り
替えてサッサと掃いて行きます。そのときカランとコンク
リートに何かが当たる、乾いた音がしました。その後すぐ
ひとまわり小さな音がしました。目をやればさきほどの若
者がじっと立ちすくんでいます。それから飲料自販機のそ
ばに立つポールの前に移り、頭をポールにつけ、前に傾
いてしばらく動かなくなりました。どうも酒に酔った雰囲気
に見えません。黒のジャケットはフードから毛が見え、赤
のパンツ姿で、左肩に白のトートバックを通し、さらに左
手にはコンビニの袋を下げていました。やがて若者はゆら
ゆら歩き出して、カラオケ店の前から北上して行きました。
さっきの音はなんだったのか、気になるので近づいてみれ
ば、自販機の裏側に広がる駐車場にファンタグレープのペ
ットボトルが捨ててありました。あいつがやったな。拾い上
げて自販機のゴミ箱に入れました。

後はスムーズに進んであっさり終わりました。