2016年4月24日

2016年4月24日 晴れ

始5:08−終6:47


きのうは旧友たちとマージャン&深夜までの飲み。なんとか
ふとんから抜け出して、ふだんより早めに表に出ます。二日
酔いになっていないのが助かります。年齢と共に昔ほど飲め
なくなったのが大きな原因で、理性でセーブしたわけではな
いのが哀しいところですが。

ホテル客室を見上げると明かりは二つ。そのひとつに人のシ
ルエットがくっきり見えました。日曜なのにブルーのゴミ収集
車が市道を走ります。いつもご苦労様です。

サクラ並木には赤い茎が少々降っていました。歩道の3分の1
ほどを掃き取ります。残りは後日。お稲荷さんのお堂まわりは
吹き込みもなく、きれいな状態でした。

マスクして掃除していると口の中が乾いてカラカラになりまし
た。顎の下にマスクを回して口の中を軽くします。そしてUタ
ーンしたときに、家に戻って水をひと口含みました。

お地蔵さん前の駐車場でビワの未熟な青い実を掃き取ります。
アカガシ通りでは若いカップルが手をつないで楽しそうに歩い
ていました。細身で長身の男の子が背の低い、華奢な女の子
の手を取って誘導するように。

アカガシから枯れた葉が散っています。民家のサクラの木か
ら赤い茎が路面にうっすら積もっています。日曜の朝で人通り
がないのが幸いとゆっくり掃き取ります。

県道はほとんどゴミもなくサッと終了です。