2016年4月25日

2016年4月25日 晴れ

始5:17−終7:00


掃き始めてすぐに自転車の部品のようなものが三叉路の角に
落ちていました。拾い上げ家に持ち帰って仕切り直します。

ツツジの赤い花がぽつぽつ落ち始めています。またハナミズ
キの花びらも散り始めています。花は話が早いなー。

散髪屋さんまわりはほとんどゴミはなし。縁石の上に青虫が
一匹、匍匐前進していました。灰色の上に細い黄緑がまっす
ぐ進む姿にハッとします。

お稲荷さんの駐車場を掃き、手を合わせ、あらためて手水鉢
の中をのぞくと草ガメのような碧色の石が4つ並べてありま
した。

アカガシ通りから県道はゴミも少なくスムーズに掃き終えまし
た。自宅前に戻ってまわりを掃いていたら、突然「ペッシャッ」
と音がしました。見上げると電柱のてっぺんからカラスの糞
攻撃でした。以前じっと見上げて追っ払ったことを根に持って
いるようです(笑)。常に頭上注意です。燃えるゴミをふた袋
ヒーヒー言いながらゴミ置き場に運んで終了です。