2016年4月26日

2016年4月26日 晴れ

始5:15−終6:52


おだやかな気候です。南中に右尻の少し欠けた月が薄明るい空に
浮かんでいます。ツツジの赤い花とハナミズキの白い花が散って
います。今夜からの雨で一気に花は落ちるでしょう。

ホテルの広い野外駐車場から「カン、カン」と金属音が響いてき
ました。見るとカラスが500mlのビール缶をくわえてしきりに路
面に叩きつけていました。どうにも止められず夢中になっていま
す。

市道でタクシーが一台南下します。その奥にもタクシーが走ってい
ました。車道にはその二台以外になく、まるで映画のワンシーン
のようでした。

サクラ並木でスズメが「アウアウアウ」とCMのアヒルみたいな声
を出したので驚きました。「チュンチュン」以外で初めて耳にしま
した。

お地蔵さん前の駐車場で見落としていた雑草を抜きます。ブロッ
ク塀の下に根が喰い込んでいてきれいに抜けなかったのが残念。

アカガシ通りに向かう道に、ろはにすのペットボトルが捨ててあ
りました。中身はほとんど減っておらず、排水溝に捨てたらシュ
ワワと泡が立って驚きました。ラベルを見たら炭酸水と書いてあ
りました。近くの自販機のゴミ箱に向かうと、投入口までいっぱ
いでした。なんとか押し込みました。

アカガシ通りと県道はゴミはほとんどなく、あっさりと終了。