2016年4月29日

2016年4月29日 晴れ

始5:15−終7:45


きのうは朝方まで雨が降り続き中止。今朝は幸いなことに
路面も乾いていて、掃除はしやすくなっています。きょう
から連休ということで、カラオケ店で朝を迎えた若者を何
人も見かけます。手を振り合って別れるカップル、クルマ
に分乗して家路につく者たち…。負けじとカラスもあちこ
ちで様々な声色で鳴き交わしています。三叉路角に張り
付いていたガムを軍手を伸ばして引きはがしました。

ツツジの赤い花がかなり雨で落ちています。路肩に染み
つくように乾いたものをほうきの先でこそげ落とします。そ
れにしても雑草はすぐ生えますなー。抜いても抜いてもキ
リがありません。

ツツジの植え込みの切れ間にビニ傘が全開して、何本か
骨を折り、ビニールの部分をめくらせていました。傘を閉じ
て留め具で閉めようとしたところ、先端のボタン部分がブ
チッと切れてしまいました。そのまま一旦家に持ち帰りま
す。

今朝は市道までで結構なゴミの量になっています。それと
反対にサクラ並木は雨の後もすっかり落ち着いています。
ただしお稲荷さんの駐車場には隣のホテルの並木から大
量の落ち葉が降り注いでいましたが。

お地蔵さん前の駐車場で思ったより多めにビワの落ち葉と
青い実を掃き取りました。お地蔵さんに手を合わせようと
しましたが、その小さなお堂のすぐ後ろの家のご主人が
ガレージから見えました。赤いクラシックカーでお出かけ
の様子。帰り道に手を合わせることとします。(と思って
すっかり忘れてしまいました)

アカガシ通りではアカガシが落ち葉を日に日に増やしてい
ます。車道に下りて側溝を掃いていたら、金属を引っ掻く
ような音をさせた自転車がそばの歩道を走り、いきなりキ
ーーッと大きな音を立ててその場に止まりました。乗って
いた主婦の方と思わず目が合いました。チェーンが外れ
たのか?ドン臭いが男のワシが直す羽目になるのか?
声を出せないでいたら、その女性はサッサと手直しして、
また漕ぎだして行きました。たとえどうであろうと、まずは
一声かけんかい。「大丈夫ですか?」と。また反省です。

県道はモミジバフウがすっかりおとなしくなったので、す
ぐ終わりました。けっこう高くなった朝日を浴びながら家
に戻ります。