2016年5月2日

2016年5月2日 晴れ

始5:15−終7:44


GW狭間の平日。3日ぶりの朝掃除です。ハナミズキ
花びらが盛大に散っており、代わりに緑の葉が勢力を
伸ばしていました。あっという間の変化です。

ツツジの花とハナミズキの花でチリトリがすぐいっぱ
いになります。風がないので捗ります。ゴミ置き場の
まわりも花びらが吹き溜まっていました。

サクラ並木は3日ぶりの割にはきれいで、お稲荷さん
の駐車場も落ち葉は1日分の量でした。

アカガシ通りに出るまではスムーズそのもの。途中で
拾ったペットボトルの中身を捨て、近くの自販機のゴ
ミ箱に向かいます。さらにもう一本空のペットボトルを
拾ってゴミ箱へ。投入口から食べ物カスが見えたのに、
なんで引っ張り出さなかったんだろう。いま悔やんで
も遅いって。

交差点角の木の枠に生えた雑草の間に吸い殻が見え
ました。つまみあげたら、くそ、頭に来ました、雑草の
根っこに吸い殻が腐るほど捨ててありました。実際古
い吸い殻でかなりフィルターがすかすかになっていま
した。しかし誰がこんなことをやりやがったんだろう。
人間じゃねえな。ひとつひとつ吸い殻を雑草の切られ
た茎の奥から掻き出して、最後に出てきたのはなんと
女物の小ぶりな髪留めでした。どういうことだろう。

公民館別館に長いこと放置されていた赤いミニチャリ
が忽然と消えていました。掃くときにいちいち移動さ
せねばならず、特にサクラが散った時分は手間がか
かっていましたが、なくなるとあっけない感じです。出
勤されてきた年配の保育園の先生からあいさつをい
ただきました。サクラの木からもう赤い茎も降らなくな
りました。

県道はびっくりするくらいきれいですぐ片付きました。
家に戻って燃えるゴミをふた袋出して終了です。