2016年5月3日

2016年5月3日 曇りのち雨

始5:15−終7:28


今にも降り出しそうな雨雲が空の隅々まで広がっています。
いつものように本格的に降り始めたらそこまで。それに加え
て、今朝は風が強いので花びらなどの軽いゴミがチリトリに
入れても吹っ飛んでいきます。掃き取る距離をいつもより短
くし、すぐゴミ袋に入れるようにします。

カラオケ店の前でたぶん高校の男子たちがいつまでも大声
でしゃべりあっています。酒が入ると男も年齢関係なくおば
さん化しますなー。

「おはようございます」と声をかけていただいたのは、いつ
も自転車からあいさつされていた女性でした。気分よく掃除
を進めます。ツツジからもかなり花が落ちています。ゴミ収
集車は祝日も走ります。ご苦労様です。

サクラ並木はいつも通りにすぐに済み、お稲荷さんの駐車場
で落ち葉を片づけ、お稲荷さんに手を合わせます。お堂の上
の波型プレートが二度三度音を立てたので、雨が落ち始めた
かと傍の手水鉢の水面を見ましたが、まだ揺れていませんで
した。

しかし自宅前に戻った頃から雨が落ち始めました。お地蔵さ
ん前の駐車場に入ってビワの葉と青い実を掃き取り、お地蔵
さんに手を合わせ、目をつむります。そのとき後ろから声がか
かりました。近くの漁船食堂のご夫婦でした。笑顔であいさつ
を交わします。

雨が少しずつ強くなってきました。気持ちを急がせながら公
民館まわりを掃いていたらまた漁船食堂のご夫婦とお会いし
ました。「もう降ってますよ」と言うと「じゃから家の近く
を回っちょるんよ」とまたまた良い笑顔。

アカガシの枯れ葉を掃き取りながら歩を早めて県道に出ます。
助かりました、県道はほとんどゴミはなく、本降り前に自宅に
戻れました。雨の神様に感謝して終了です。