2016年5月6日

2016年5月6日 曇りのち雨

始5:15−終6:26


予報では3時から雨でしたがまだ降り出していません。しかし
雲は黒く、いつ雨になってもおかしくない状態。3連休だったの
で月曜の感覚ですが、けさは金曜。プラ容器のゴミをひと袋
出して、その帰りにツツジに頭から刺してあったペットボトル
を拾って、家に持ち帰ってからスタート。

おとついの強風でハナミズキの花はまったくなくなり、ツツジ
もかなり花を落としていました。しかし強風のせいでゴミはい
つもより少なめ。ミニバイクの女性から元気なあいさつをいた
だきました。

早くも雨が落ちてきました。今朝は中止は間違いないところ。
出来るまでやるだけです。市道を掃いてきょうはここまでと思
ったのですが、サクラ並木をひょいと見れば、丸められたチラ
シと空のペットボトルが見えました。掃き取るついでに落ちて
いるサクラの枝を片付け、お稲荷さんのお堂まわりをきれいに
しました。駐車場の方はまた明日。

犬の吠える声がして、小犬を散歩させている人が遠くに見えま
した。手前には野良犬3匹。声の大きさ、太さからして野良犬の
一匹が上げたに違いありません。子犬は興奮して体を起こし、
飼い主がリードを引っ張り抑えていました。野良は黒白を先頭
に黒と茶が縦一列になって車道を渡って行きました。

雨が強くなる前に自宅周りを掃いて本日はここまで。