2016年5月7日

2016年5月7日 曇り時々雨

始5:15−終8:14


雨の日の後、ガムは剥がれやすくなります。特に車道で轢かれ
て糊付けされたような銀紙は晴れた日ではお手上げになるので、
雨の日は軍手を脱いで爪で引っ掻いて剥がします。これがちょ
っとだけ快感。本体の方も取りやすくなっています。

さて、きょうは土曜日。表に出た瞬間にシンクロして目の前を
濃い紺のゴミ収集車が過ぎて行きました。いつもありがとうご
ざいます。

きのうの雨で点々と白くなった箇所がふたつ。すっかり散って
青葉だけになったと思っていたハナミズキの花びらでした。

サクラ並木はきのう枝を片付けたので、スムーズに進みます。
顔見知りのミニチャリの男性からあいさつをいただきました。
お稲荷さんの駐車場は久しぶりの掃除だったのですが、落ち
葉は意外なほど少なく、お堂まわりにも吹き込みはなく助かり
ました。

お地蔵さん前の駐車場は何日か前の強風のためにビワの葉が
対角線まで飛んでいました。ぐるり掃き取って、お地蔵さんに手
を合わせ公民館に向かいます。賃貸マンションの前に停まった
クルマがゴルフバッグを抱えて出てきた若い男性を迎えます。
二人ともまだ20代に見えます。楽しそうに出発して行きました。

アカガシ通りではアカガシから枯れた葉がだいぶ散っています。
保育園の中庭を掃く先生からあいさつをいただきました。カラ
スが建物の屋上と電柱の上でしつこく鳴き交わしています。頭
上注意で掃き進めます。

県道ではモミジバフウから落ちた枯れた実を掃き取って、ゴミ
ステーションの外れた枠を一応直して、ゴールとなりました。
家に戻ってびっくり。3時間のツアーでした。