2016年5月8日

2016年5月8日 晴れ

始5:15−終7:20


今朝はいきなり「出落ち」のような展開でした。
市道の側溝を掃いていると救急車がやって来ました。ところが
横断歩道の10メートル以上手前でずっと止まったまま動きませ
ん。気になってチラリ見ると運転席にひとりいるだけで降りるわ
けでもなく、慌てた様子もありません。なんとも妙な空気が流れ
ます。しばらくして何か変化があったわけではないのに、救急
車はやっと動き出し、ゆっくりした速度でサイレンを鳴らし、後
部のサイレン灯を回しながら北上して行きました。

お地蔵さんのお供えの白菊が枯れていて、しきみの葉もパラパ
ラ落ちたのでゴミ袋に移しました。そうか、他の方にお任せする
ばかりでなく、ワシがお供えしても別にいいか。

公民館前でアイスコーヒーの空缶を拾って、近くの自販機に向
かいます。羽根の真ん中が白の透かしの入った、見慣れない小
鳥が2羽飛び回っています。そのうちの1羽が半透明の食品フィ
ルムの長い切れ端をくわえたまま電線に止まって、くちばしご
と電線にコツコツ打ち付けます。対面のナイトクラブが入って
いる雑居ビルの屋上には、くちばしを赤くしたカラスが何かを
しきりに突いていました。

保育園の正門と歩道が接するラインにはびこった雑草の一群
を引っこ抜きます。蚊が一匹うるさくつきまといますが、いつも
のようにまるっきり捕まえられません。ええい。

アカガシの落ち葉を掃き取り、県道はササッと片付けて終了。