2016年5月10日

2016年5月10日 曇り

始5:15−終7:37

きのうは雨で中止。きょうも雨の予報ですが、まだ降り出してい
ません。降り出したらそこまで。ゆっきり掃き始めます。

ホテル側の市道の側溝を掃いていたら、中国語か何か聞きなれ
ない言葉がして顔を上げます。若者二人連れが1人は左手でチャ
リを押しながら、1人は重そうなスーツケースを転がしながら南
に下って行きました。どこに行くんだろうか?

サクラ並木で車道から「くしゅん」と軽いくしゃみの音が聞こえま
した。見たら軽ワゴンに乗った中年男性でした。お稲荷さんの手
水鉢にあめんぼ一匹発見。初めて見ました。体の片側3本ずつ
の6本足で、真ん中の足は異様に長くバランスがいいのか悪いの
か…。どうやって来たのか、それとも孵化したのか、不思議です。

アカガシ通りで車道の側溝を掃いていたら、排水溝の鉄板が嵌
めてある端の割れ目に黒く動くものがありました。ダンゴムシ
と思いましたが、もっと長い地虫のようでした。

アカガシの根元の囲いの中で動くものがあり、捕まえたらヤモリ
のこどもでした。薄墨色の体でてのひらからパッと草むらに飛
び降りました。

旧式の黒い原付に乗って来られた保育園の先生からあいさつ
をいただきました。そのあとチャリに乗った短髪にマスク、水色
の長袖Tシャツを着た若い男性がこちらの眼をしっかり見てあ
いさつをしてくれました。

県道はいつも通りゴミはほとんどなく、すぐ掃き終えました。ゴ
ール付近で小学校の男の子と目が合い、先に「あはようござ
います」と言われてしまいました。こっちが先に言うべきでした。
できたら自然な感じで。

家に戻ってから大きな雨音が聞こえ始めました。ありがとうご
ざいました。