2016年5月11日

2016年5月11日 曇り

始5:15−終7:46

きのうは掃除を終えてから本格的な雨となりました。夜まで降って
いましたので、路面の具合はどうかと見れば、すっかり乾いていま
した。ホテル前の横断歩道をゆっくり猫が渡ってゆきます。真横か
ら見る、歩く猫は驚くほど長くしなやかな体に映ります。

南から強い風があるため、いつもと逆向きに掃いて行きます。車道
の側溝を掃くとき、クルマの邪魔になり申し訳なく思います。しかし
思いっきり反対車線に出て、なんだか不貞腐れてスピード出してい
くクルマもあれば、スピードを落として通常通りのコースを走るクル
マもあります。クルマもやはり人間ですね。

お稲荷さんの手水鉢からあめんぼは消えていました。

公民館前に出るとアカガシの葉がたくさん落ちていました。ホウキ
の柄の部分が腰折れになっていて、ガムテでなんとか補強してい
るのですが、それも緩んできています。穂体はまだ掃ける長さなの
で、補強のやり直しです。

徒歩で出勤された保育園の先生からあいさつをいただきます。その
あとでジャージ姿で登校する中学の男の子からあいさつをいただき
ます。いつも先にあいさつされてしまうなー。

県道はあっさり片付いてゴール。家に戻る道で漁師食堂のご主人
が離れたところに見えたので、お互いに笑顔で目礼しました。