2016年5月14日

2016年5月14日 晴れ

始5:15−終7:00


今朝も穏やかな空気。おじいちゃんが自転車で車道を斜めに
横切ります。かなり真剣な顔が失礼ながら面白く感じました。

軽のジープは前にクルマがあるため、いつものように突っ走
ることができず、少し欲求不満の走りで南に下って行きます。
散髪屋さん前を掃いているとなんともおとなしい、心配した
くなる吹かし方で2人乗りのバイクが横断歩道前で停まりま
した。ヘルメットから長い髪を垂らした彼女は一段高くなっ
たタンデムシートに右手に紙袋を持ち、ドライバーの彼氏に
ピタリ寄り添っていました。信号が変わり、恐る恐るバイク
は北上して行きました。やはりまったく覇気なく。

旧国道の横断歩道前を掃いていて、渡ってくる人がチラリ見
えたのですがよく確認せず、そのまま掃き続けました。いつ
もあいさつをいただいていたご近所の男性でした。今朝はそ
のままサクラ並木を歩いて行かれました。よく見てたらこち
らからあいさつできたのにと反省。いつもまわりを見ている
ようでホウキの先を見るばかりです。しっかり見んと。

お稲荷さんのまわりを掃いていて、手水鉢の裏側で何か動く
ものが目に入りました。家の庭でもよく見かけるキジトラの
メスでした。小柄な体でじっとしていましたが、こちらが回り
込むとサッとお堂裏に逃げ込みました。ポリカ波板で囲まれ
たお堂裏はよく見れば20センチほどの隙間があり、覗き込む
とネコと顔が合いました。しかしこんな隙間があったとは。
何年掃除していても気付きませんでした。ひでえなあ、おい。
ネコのおかげで気付かせてもらいました。しかしまったく見
てないんだな、このジジイは。真性盆暗ですわ。

手を合わせてお稲荷さんからUターンするときにはもうネコ
は消えていました。水を飲みにきたんだろうな。悪いことし
たなとお地蔵さんの駐車場に入り、隅に落ちたビワの落ち
葉を掃こうと向かう前をさっきのキジトラがゆっくり歩き、後
ろを振り返ることなく、クルマの下に入って行きました。お地
蔵さんに手を合わせたあと、気になってしゃがんで駐車場
の方を見れば、何本かのタイヤに混じって逆Jの字になった
シッポが見えてニヤリとしてしまいました。

アカガシ通りはきのうと変わってまた落ち葉が増えていました。
県道との交差点角にある自販機はきのう最新のものに替えら
れました。それはいいのですが、ドリンク類が全部コールドに
なっていたのが残念です。真夏でも1/4はホットが混じってい
る、あの感じが好きだったのです。真冬でもコールドが飲める
のが良かったのです。まず飲むことはなくても、飲めるという
事実が意外なほどみんなに支持されていた気がしてなりません。

県道はササッと掃いて終了です。