2016年5月15日

2016年5月15日 曇り

始5:10−終7:18


今朝はいきなり騒々しい声と音で始まりました。カラオケ店前で
騒いでることは時折あるのですが、今朝のはいつもより度を越え
てうるさく荒々しく怒気も混じって聞こえました。ある男の執拗
に繰り返す短く太く低い吠える声に女の高笑いが何度も絡み、ま
わりの人間も何かを叩いてるような音を立てていました。

元気あるなと思いながら、歩道の塀沿いに広がるザラザラした極
小の茶色い粒を見て、椿の葉が蛾の幼虫に食い荒らされているこ
とを思い出しました。急いで家に戻り、殺虫剤を噴き付けました。
その茶色の粒は虫の糞ですが、量からしてまだ虫は発生したばか
りなので、入念に噴き付けて被害を抑えたいのです。

掃除に戻って市道を掃きますが、カラオケ店の方からはまだ騒ぎ
が続いています。そして男の高い声が日本語でないことに気付き
ました。語尾から韓国語でもなく、中国か東南アジアの響きに思
えました。ぶっそうな人を脅すような空気も混じります。そのあ
と散髪屋さんまわりを済ませ、短い横断歩道を渡ったところで、
いきなりパトカーがサイレンを鳴らしながら市道に入ってきまし
た。どこに行くのかと見れば、あのカラオケ店の前を右折してい
きました。そのパトカーとすれ違いに信号待ちで停まっていたシ
ルバーのバンの後部席に乗っていた黒縁メガネの若い男が右ドア
を開けて、日本語でない言葉で後ろに向かって叫びました。歩道
をゆっくり歩いていた白い綿シャツを着た細身の男が後部座席の
左のドアから乗り込みました。前の席にも2人いて、全員20代前半
らしい顔つきです。東南アジアではないな、中国人か?大学の留
学生だろうか。クルマは何食わぬ顔で北上して行きました。8871。

サクラ並木を掃いてお稲荷さんの手水鉢を覗き込むと、小さなあ
めんぼが見えました。思わず右手を差し入れると、そのあめんぼ
は水面を走らず、中空を横走りしました。小さな蜘蛛が糸を伝っ
て逃げ出したのでした。

途中で拾った空き缶2つを一旦家に持ち帰り、また表に出ます。
振り返ると昨日見たキジトラがちょうど車道を渡り終えたところ
でした。ネコを同じ時間帯に見かけるのは珍しく、きのうはお地
蔵さん前の駐車場で再会したので、期待していましたが姿は現し
ませんでした。お地蔵さんに手を合わせるときいつも聞こえるか
聞こえないかの小さな声で言葉を発するのですが、家の仏壇用
の言葉になってしまって苦笑い。あらためてお祈りしました。

アカガシ通りでは今朝はまたまたかなりの落ち葉が広がっていま
す。日中は似たような天候でもなんでこれほどボリュームに差が
出るのか不思議です。公民館前の電柱まわりから片付けるのが
常ですが、今朝はまったく油断していました。ある程度落ち葉を
集めてチリトリに入れようとしたその瞬間、頭上からペッチャッと
白いものが落ちてきました。間一髪で運よく助かりました。電柱
の上にはカラスでした。直撃を受けていたら一気に掃除する気
分が失せるところでした。しかし迂闊だったなー。電柱のまわり
には真ん中が黄色い白い斑点があちこちにあることを毎日見て
いたはずなのに。これも見ているようで見ていない一例。明日か
らは電柱まわりや糞の痕跡が残る場所で掃き取る愚は避けるこ
と。上を睨むとカラスはぼわーっと飛んで行きました。

予報は晴れでしたが一雨ありそうな雲行きの中、掃除の終了です。