2016年5月16日

2016年5月16日 曇り

始5:10−終8:04


天気予報は100%雨でしたが、外れました。雨雲は広がって
いますが、すぐ振りそうは気配はありません。燃えるゴミをひ
と袋出して掃除を始めます。

低気圧の影響で北から強い風が吹いています。チリトリのゴミ
を持って行かれないよう注意しながら進みます。補強したほう
きの柄の部分が腰抜けになっています。いつも自転車からあ
いさついただく女性が今朝は歩きながら声をかけていただきま
した。

散髪屋さん前で久しぶりに新聞のバイク便の方とあいさつを交
わします。サクラ並木はホテルの植木から硬く平たい、光沢の
ある落ち葉が飛んで来ていました。この葉は重く、アスファル
ト面にしがみつく性質なので、こんなに飛ばされることは滅多
にありません。お稲荷さんのお堂は落ち葉が吹き込んでいる
かと思っていましたが、ふだん通りでした。

公民館脇は風の強い日はよく落ち葉が吹き溜まっているので
すが、今朝はきれいな状態でした。ひょっとしてアカガシの葉も
風できれいになっているかもと甘い考えが頭をよぎりました。反
対側のお寺の方に落ち葉が吹き付けてるのではと思ったので
すが、みんなこちら側の側溝に溜まっていました。歩道はきれ
いになっていましたが。掃いたばかりの側溝にお寺側の落ち葉
が風で運ばれてきました。出勤されてきた保育園の先生からあ
いさつをいただきました。

県道ではふだんは見かけない女子高校生たちがちらほら。時
間がだいぶ経っているようです。ほぼ一杯になったゴミ袋をゴ
ミステーションに入れさせてもらって終了です。家に戻ってほう
きの補強をし、中に入った10分後、雨音が聞こえ始めました。