2016年5月20日

2016年5月20日 晴れ

始5:10−終6:49


まずプラ容器のゴミを出す途中でツツジの上に惣菜入れ
のような透明のカラを見つけました。誰かが中身を喰った
後ほかしたのでしょう。ゴミ袋をほどいて中に入れゴミを
出しました。

掃除で掃いていくと先ほどゴミが捨てられていたワンブロ
ック上のツツジの植込みに割り箸が3本捨ててありました。
ということは北から下りてきてまず箸を捨て、そのあとで
食べ物のカラを捨てたと思われます。二人連れか。カップ
ルか男同士で食っていたのか。残りの割り箸は?

車道の方に出て側溝を掃こうとして、ツツジの植込みの端
が白く濡れているのに気付きました。あの食べ物のカラか
らこぼれたドレッシングかなにかでした。こういう汚れはい
やですよ。

旧国道を工事用のグリーンの回転灯を回して走る軽の後ろ
を大型特殊車輛が4台連なって西へ駆けて行きます。

公民館脇でペットボトルを拾って自販機のゴミ箱へ。近くを
掃いていた小柄な女性にあいさつすると
「若い人でびっくりした」
「二箇所掃いとるよね?」
「これからどうするん?」
「私はこれから仕事」
矢継ぎ早にいろいろ話されました。年配の方でした。今まで
なんとなく見かけていたのですが、以前は医院の女の先生
が同じ場所を掃除されていたので、その方かと思っていまし
た。自発的に掃除をされているようです。

民家のサクラの木のまわりを掃いていたとき、突然背中が
かゆくなりました。それから体のあちこちもかゆくなりました。
どうやら虫が入り込んだようです。今朝はカラスがいない
ので注意を分散されずに済みます。

県道は特に問題なく終了です。