2016年5月21日

2016年5月21日 晴れ

始5:10−終7:18


配電盤の上にコーヒーの空缶を見つけます。帰りに回収します。
久しぶりに近所の製麺所の軽トラを見ました。いつもは自宅前
を通って左折して行くのですが、今朝は市道をまっすぐ上がっ
て行きました。

サクラ並木で排水溝のところに飲み残したミルク紅茶のペット
ボトルが捨ててありました。中身を排水溝に捨てその場に立て
ます。帰り道に先程の空缶ともどもピックアップします。

お地蔵さん前の駐車場に入ります。外から見てほとんど落ち葉
がなかったので、ゴミ袋を持たずに中に入ったのですが、また
もや失敗でした。金網フェンス越しに覗いたその真下にビワの
枯れ葉がびっしり溜まっていました。ゴミ袋を取りに戻りながら、
毎度毎度のしくじりに自分は大丈夫か不安になりました。

アカガシ通りに出ますと落ち葉がかなり降っていました。相変
わらず日によって量が大きく変動します。ひたすら掃き取りま
す。車道の端に黄緑色の動くものを発見。尺取虫のようにまっ
すぐ体を伸ばしてはΩ型になり、また体を伸ばしてを繰り返し
ています。しばらくして見てみたらあまり動いてはいませんで
した。石膏色の路面に小さく細長い黄緑。

県道はあっさりと済んで終了です。