2016年5月23日

2016年5月23日 晴れ

始5:10−終7:18


月曜は燃えるゴミの日。ひと袋出してから掃除を始めます。
椿の葉を喰った毛虫の小さな茶色い糞が塀沿いの歩道にざ
らざら散らばっています。見上げると一枚の葉にびっしりと毛
虫が犇めいていました。さらにその上と別の枝にも毛虫が固
まっていました。家に戻り殺虫剤を噴射します。葉に毛虫が
一匹ずつ落ちる音は雨の降り始めの音に似ています。

妙な短い鳴き方をするカラスが街路灯に止まり、下をウォー
キングしてる男性の後を追っかけます。男性は一度カラスに
向ってパンと手を鳴らしましたが、カラスは追っかけ、もう
一度男性は手を打ちました。

対面の歩道から自転車に乗った女性があいさつをされました。
また散髪屋さん前でミニサイクルの男性からあいさつをいた
だきました。ビールの空き缶を見つけて排水溝で中身を切っ
たあと、帰りにピックアップします。

お稲荷さんまわりを掃いて頭を下げるとき、ちょうど右側か
ら朝日が差し込んできました。だいたいこのタイミングです。

お地蔵さん近くでご近所の男性にあいさつをして、駐車場で
ビワの葉を掃き取ります。枇杷の実が薄黄色になってきまし
た。

アカガシは今朝は2日分の量とはいえ、けっこうな落ち葉のボ
リュームです。カラスの糞攻撃に合わないよう、電柱の下で
留まらないよう気を付けながら掃き進めます。野外駐車場に
転がっていたペットボトルを自販機のゴミ箱に投入します。

日も高くなった中、けっこういっぱいになったゴミ袋を持って
家に帰ります。もうひと袋ゴミを出して終了です。