2016年6月3日

2016年6月3日 晴れ

始5:10−終6:58


気持ちの良い天候が続きます。まずプラ容器のゴミ袋を出す途中で、
菓子パンの外装フィルムを拾って中に押し込みます。ちょうど間に
合いました。

散髪屋さんの店先に植えられたあじさいが満開となっています。若
菜色に淡藤色、赤紫色も混じって華やかです。旧国道の横断歩道
前で顔見知りの男性からあいさつをいただきます。サクラからは小
さな黄色い葉がパラパラ散っています。

お稲荷さんまわりを掃こうとして腰を屈めたとき、右目に細く光るも
のがありました。空の小さな手水鉢に伏せて置かれた金柄杓の底
から蜘蛛の糸が何本か伸びていました。

お地蔵さん前の駐車場に入ります。奥から二番目に駐車してある大
型車の下によくキジトラがいます。いることに気付かずクルマを動
かして猫が下敷きになったら怖いなあと思ってたら、なんと本当に
いてびっくり。そのクルマの下に潜り込みました。

アカガシ通りに出ます。徒歩でお店に来られたスナックのママさん
にあいさつをします。吐き捨てられたガムを軍手のまま剥がそうと
しましたが半分ほどしか取れません。足で踏んでみて、くっつかな
いことを確かめました。ミニチャリで出勤されてきた保育園の先生
からあいさつをいただきました。

電柱を見上げます。たくさんの装着品があり、電線だけでなく倒壊
しないよう支線がきつく張られて歩道の端で支えてあります。パー
ツ類はまったく何が何なのかわかりません。電線は何とか。

掃き終えるゴール地点に黒鳩が一羽でうろついていました。ちょこ
ちょこ歩いてましたが、近づくと羽根を広げて目の前を横切りました。
「ああ、飛べるんだ」
もう少し掃除時間を短縮したいところです。