2016年6月4日

2016年6月4日 曇り

始5:10−終6:47


天気予報では9時から雨マーク。幸いまだ空は曇っていますが
明るい状態。無意識の内に早めの掃除となります。ツツジの植
え込みから落ち葉が出ます。毛虫の湧いていた椿の木は消毒し
てもらったおかげで、塀沿いに糞はほとんど落ちていませんで
した。

お稲荷さんの鳥居の額束に蜘蛛の巣が張っていました。見る
角度を変えると雲の白に溶けて見えなくなります。サクラ並木
を戻る途中で掃き残しを思い出して掃き取ります。その後いき
なり頭上の電線にカラスが羽音を鳴らしてやって来ました。見
上げても逃げる気は一切なく、威嚇するように電線を嘴で突き、
音を立てて続けます。さらにもう一羽やって来ました。つがい
のようです。近くに巣があるのかもしれません。確かホテルの
雑木林で営巣していた記憶があります。

元魚屋の角っこに三毛猫がちょこんと座っていました。初めて
見かける猫です。落ち葉を掃こうと近づくと逃げ、また落ち葉
を掃こうとしたら車道を渡って自販機横の野外駐車場の入り
口でやっと腰を下ろしました。なんか寂しげな座り方でした。
なんか悪いことしたなー。

側溝に溜まったアカガシの葉を掃いていると、ホテルに宿泊し
ている高校生テニス部の先生からあいさつをいただきました。
その後ろに十人余りの部員たちが続きます。女の子たちは夢
中にしゃべっているのに、男子部員は誰も口を開かず好対照。

県道の側溝では転がったペットボトルを拾って自販機のゴミ箱
に入れます。すごいスピードで脇を抜けて行った短髪の若者か
らあいさつをもらいます。上り坂になってるのに、チャリでよ
くあのスピードが出せるもんだなー。

順調に掃き終えて家に戻る途中、背中に漁師食堂のご主人か
らあいさつをいただきます。振り返ってあいさつを返します。
今朝は久しぶりに早めに済みました。