2016年6月6日

2016年6月6日 曇り

始5:05−終6:47


天気は薄曇りと掃除には最適の天候。きょうから5分早く始動します。
燃えるゴミをひと袋出して掃除を始めます。5分早めただけですが、何
か空気の違いを感じます。より軽くなった感じです。

順調に掃いていましたが、カラスがさっそく威嚇しにやってきました。
ふだんは電柱の上でこちらを窺い、鳴き声を出す程度ですが、散髪屋
さんの屋根まで下りてきました。結構近くに感じます。さらにサクラ並木
に入るともっと露骨になってきました。掃いている傍のサクラの木の枝
に移動してこちらを見ています。連れのメスも参戦。これはなかなか痺
れます。武蔵の「観の目・見の目」が必要です。とても持ち合わせてい
ないので、せいぜい頭上に気を配りながら掃き進めます。

カラスが去ったのはよかったのですが、なぜかその直後から急に腰痛
が始まりました。しゃがむのがすごく時間がかかるようになり、景色が
一変しました。なにしろ腰から下が関係ない世界になるわけですから。
まずいなー。背を伸ばして掃く分には問題ないのですが、ちょっとでも
しゃがもうとすればスローモーションの世界です。四つん這いになって
お稲荷さんのお堂を囲んでいる塩ビ波板の隙間に挟まった落ち葉を南
米に住むナマケモノより遅く取り除きます。なんだこの絵は。仕方ない
です。

腰が動かないのでもふだんから低い注意力はさらに落ちて、お稲荷さん
のお堂を囲む塩ビ波板の骨組みとなる木材から出た釘に軍手が引っ掛
かったりします。今までそんなことはありませんでした。

お堂の駐車場からサクラ並木に出たタイミングで、ホテルの中庭を通っ
てしっぽを巻いた白犬があくびしながら出てきました。が、こちらと目が
あった途端、顔を引き攣らせて必死で逃げだしました。集団ではなく、
一匹犬でした。

なんとかお地蔵さんまで辿り着いて手を合わせ、本日は残念ながらここ
まで。雨で途中で終えたことは何度もありましたが、まさか腰痛でとは
思いもしませんでした。明日はいつものコースの後半から始める予定。