2016年6月13日

2016年6月13日 曇りのち雨

始5:07−終7:19


腰痛がやっと一段落して久しぶりに朝掃除に出かけます。今朝は
いつものコースの前半部を掃きます。燃えるゴミをひと袋出しま
したが、腰の具合は大丈夫でした。

今朝はいろいろな方からあいさつをいただきました。ツツジのまわ
りはやはり落ち葉が溜まっています。腰を前屈みにするのは問題
ないのですが、垂直にしゃがんだり立ったりは少し無理があります。

若い鳴き声のカラスがさっそくこちらを窺っていますが、今朝は
親の方はやって来なかったので、めんどくさい展開にならずに済
みました。銀紙に包まれて捨てられたガムがクルマに轢かれたた
めに、銀紙のまわりにガムが見え、軍手を脱いで剥ぎ取ります。

サクラ並木ではまたバカをやってしまいました。今までは何も考
えずに落ち葉を掃き集めていたのですが、養分として根元に戻し
てみたのです。ただし、タバコの包装フィルターが混じっていた
ことを思い出し、それだけ掻き分けて除きました。しかし養分に
なる膨大な時間の前に風が吹いたら、歩道に戻るだけだろうに。

お堂まわりはかなりの落ち葉を覚悟していましたが、意外なほど
少なく、どうやら葉が落ちるのはピークを過ぎたようです。表面
が硬い大きな葉の樹木がホテルの敷地ぎりぎりに立っています。
野球のグローブほどの大きな白い花をところどころに咲かせてい
ます。すでに枯れた花は茶色く閉じていました。

お稲荷さんに手を合わせて、降り出した雨を見ながら自宅のまわ
りを掃き取って、本日はここまで。