2016年6月14日

2016年6月14日 晴れ

始5:06−終7:14


今朝は後半部から。
いきなり自宅の正面にある駐車場にペットボトルのキャップだけ30個
ほどかたまって捨ててありました。白に混じって緑、黄緑、青、スカイ
ブルー、赤など色々。ほんと1秒前まで想像すらできなかったことが掃
除をしてるとしばしば起こります。掃除の魅力の一つかもしれません。

お地蔵さん前の駐車場でビワの葉を数枚掃き取ります。今年はまった
くの不作。去年が出来過ぎた反動です。しかしインターバルが不規則
なのが難しいところ。

アカガシ通りに入ります。何しろ一週間ぶり。相当落ち葉が溜まって
いるだろうと覚悟していましたが、せいぜい二日分ほどの量。薄茶の
ほわほわした細長い花もすっかり盛りを過ぎ、路面に落ちたものは黒
ずんでいました。掃き取りつつ、まわりの囲いに散った花や葉をモミ
ジバフウの根元に寄せてみました。

チャリに乗った元気な短髪の若者が、車道からあいさつをくれました。
相変わらずキビキビした動きです。またデイパックを背負ったメガネ
の男性からあいさつをいただきました。いつもはママチャリに乗られ
ている方でした。

県道に出ます。カラスが下に降りて騒がしいと思ったら、誰かが生ゴ
ミを出していたようでゴミボックスが転がされ、中身の空缶が歩道に
飛び出していました。

モミジバフウの緑の若い実は見当たらず、枯れた未成熟の小さな実が
目についた程度。ササッと掃き取って終了です。