2016年6月17日

2016年6月17日 曇り

始5:05−終8:08


きのうは掃除を始めてすぐ雨が降り出し、家の近くを掃いて
中断で終わりました。実質2日ぶりの掃除となります。ポリ容
器のゴミ袋をひとつ出してゆっくりとスタート。

ツツジまわりは枯れた葉がかなり溜まっています。しばらくは
この状態が続きます。自転車の女性からあいさつをいただきま
す。散髪屋さん前の横断歩道を掃く背中に散歩中の男性から
あいさつをいただきます。

何度か補強した鉄製のチリトリがまた少し弱くなっています。

サクラ並木ではあの人懐っこい小鳥が近づいてきました。ただ
まわりに仲間は見当たらず一羽だけの様子。今朝も知らぬ間に
いなくなりました。

硬く平べったいので掃きにくい葉がお稲荷さんの駐車場前まで
飛んで来ています。この木の名前をずっと知ろうともせずにい
ましたが、たまたま見事な白い大きな花を冠のように枝先に咲
かせている姿を見て、急に興味が湧いて調べてみました。泰山
木という名前で、今頃に開花する北アメリカ原産の木でした。
もう硬い掃きにくい葉などという書き方はしないこと。

お稲荷さんの駐車場は隣のホテルの木立から大量の落ち葉が
広がっていました。なんでだろう?一週間ぶりで掃いたときより
遙かに多かったのです。

アカガシ通りも花と葉がたくさん落ちていました。やはり雨が
降ると違いますね。出勤されてきた保育園の先生にあいさつを
いただきたとき、ちょっと考え事をしていたので反応が遅れ、
笑顔を向けるだけで声を出すのを忘れてしまいました。すみま
せんでした。

県道との交差点で初めて見かけた小柄な中学の女の子からあ
いさつをもらいました。とてもりりしい感じの子。ふだんはあまり
見かけない小学生たちも次々と登校しています。曇り空で日の
高さはわかりませんが、かなり時間がかかったようです。ゴミ
袋は7分の入りとなって終了です。