2016年6月20日

2016年6月20日 曇り

始5:05−終7:45


深夜に雨音を聞いたのですが表に出ると雨雲が薄く広がって
いましたが、路面は乾いており、なんとか雨は大丈夫の様子。
燃えるゴミをふた袋出してから掃除を始めます。

2日ぶりの掃除で、雨もあったのですがツツジまわりに葉は
ふだんより少なめ。散髪屋さんのアジサイも落ち葉はわずか
でした。

サクラ並木で掃いている傍を自転車に乗った若者が二人、
過ぎて行きました。着ているTシャツと顔つきから韓国人か
中国人の雰囲気。その後歩きとチャリを押す若者二人が韓
国語をしゃべりながら過ぎて行きました。ということはさっき
の二人連れも韓国人だったのかな。朝のこの時間では珍し
いことです。

サクラ並木は落ち葉が少なかったのですが、お稲荷さんの
駐車場に落ち葉がたくさん落ちていました。拾ったアルミボ
トルを一旦家に持ち帰ります。

アカガシ通りに出ます。公民館玄関わきに置いてあったコー
ヒーの空缶を近くの自販機のゴミ箱に捨てます。ゴミ箱はい
っぱいでしたが、押し込ませてもらいました。

アカガシは花も葉も一段落したようです。ときどきカラスはい
ないか電柱の上を見ながら、掃き進めます。出勤されてき
た保育園の先生からあいさつをいただきました。

県道に出ます。おや、小学生たちが登校しています。時間
がかかってしまいました。モミジバフウもすっかり落ち着き
ました。ゴミ袋は6分の入りですが、重いのでゴミステーシ
ョンに投入して終了です。

雨も大丈夫でした。ありがとうございました。