2016年6月23日

2016年6月23日 曇り

始5:05−終6:42


夜半過ぎまでどしゃ降りの音が響いていたので、無理かなとも
思ったのですが、起床した頃には上がっていました。ただ空に
は一面雨雲が広がっています。今朝はコースの後半部から。

ところが拍子抜けの状態です。きのうの断続的などしゃ降りで
そうとう落ち葉が下に溜まっていると思ったのですが、自宅前
もビワの木の下もアカガシ通りもふだんより控えめでした。

カラスが鳴き交わす中、順調に掃き進めます。雨で落ち葉に水
分が含まれるので、掃きやすくなっています。バイク音が聞こ
えたので顔を上げたら、新聞のバイク便でしたががっちりした
若い男性でした。前の方は辞められたのか、一時的なものな
のか。5年近くもあいさつを交わしていましたので、気になると
ころです。

民家のサクラの木はいよいよ生い茂り、枝先は歩道にどんどん
近づいています。その下に入って掃いていると雨粒がパラパラ
落ちてきました。雨かと思ったら風で枝に溜まった水が落ちて
きたものでした。今朝はほんとに掃きやすい。

県道ではモミジバフウの一本から枯れた黒いイガイガの実がた
くさん落ちていました。ササッと掃き取り、6分ほどの入りです
が、重くなったゴミ袋をゴミステーションに投入して終了です。