2016年6月24日

2016年6月24日 曇り

始5:05−終6:42


梅雨空が続いています。雨が降ればそこまで。プラ容器のゴミ袋を
ひとつ持ってゴミ置き場に向かいながら、ホテルの一階駐車場に青
いブルーシートのようなものが目に入りました。よく見たら青の半袖
シャツの男性が腕を頭の上にあげ、引っくり返って寝ていました。
顔色や寝てる姿から緊急の模様はないように見えたので、気にし
つつ掃除を始めます。

黒の上下ジャージの男性が青シャツの男性の前を過ぎます。いつも
は自転車の女性からあいさつをいただきました。やはりスルー。散
髪屋さん前でアジサイの花弁と落ち葉を掃きながら、どうしようか、
声掛けてみるかと思いました。

今朝はカラスが威嚇して来ないので掃除もフツーに出来ます。

散髪屋さん前の市道の横断歩道を渡り、歩道を掃きながらホテル
の駐車場に近づいて覗いてみました。同じ状態で寝たままでした。
マスクを下ろして声を通るようにしてから、「おはようございます。
大丈夫ですか?」と声を掛けました。見れば若い男性は顔をちょっ
としかめたあと、パッと目を開き、自分の体のまわりを見回して驚
いてから、ニコッと歯を見せて「大丈夫です」と言いました。「雨が
降りそうですから気をつけて下さい」

その場から離れてまた掃き始めたのですが、やはり気になるので
男性の方を見たら、立ち上がってやや左に傾きながらホテルの駐
車場に入って行きました。目が合ったのであわてて外しました。
男性は駐車場からまた出てきて、どこかに向かいました。何か探し
ていたんだろうか。

サクラ並木はどしゃ降りがあったのに、あまり落ち葉はありません
でした。以前は大きな声で二度あいさつをいただいていたおばあち
ゃんに「お元気ですか?」と声をかけてもらいました。

お稲荷さんの駐車場はたっぷりの落ち葉。しっかり掃き取って移動
します。ビワの落ち葉を掃き取り、お地蔵さんに手を合わせようと
向かっていたら、空がゴロゴロと低く唸りました。まだ降ってはい
ませんが、手を合わせてきょうはここまで。そのあと雷が光り、大
粒の雨が落ち始めました。濡れずに助かりました。ありがとうござ
いました。