2016年7月2日

2016年7月2日 晴れ

始5:05−終7:20


北西の風が強めに吹いています。落ち葉が北に西に転がりま
す。掃除の最大の敵は風と改めて思います。側溝を掃いてい
ると黒いクルマが猛スピードで脇を抜けて行きました。信号が
青から赤に変わるところでした。散髪屋さん前の植え込みでコ
カ・コーラのペットボトルを拾いました。

サクラ並木はかなり落ち葉があります。親子で犬を散歩させて
いるお母さんからあいさつをいただきました。朝日が上がって
いますが、ふだんより高い位置にあります。この時点でかなり
時間がかかっています。

お地蔵さん前の駐車場に入ります。隅っこは雑草がずらり。抜
いてもすぐに生えてきます。このしたたかさは学ぶべき。スナ
ックのママさんにあいさつします。アカガシもかなりの落ち葉
があります。風を見ながら掃く順を考えます。

路肩から側溝に降りると同じタイミングで産廃物収集車が目の
前の三叉路から右折してきて一瞬ひやっとしました。下らん妄
想していたこちらの責任。体と頭がいっしょにいないと危ない。

県道に出ます。犬を散歩させている女性からあいさつをいただ
きました。モミジバフウはほとんど落ち葉はなく、ササッと掃い
て終了です。