2016年7月4日

2016年7月4日 曇りのち晴れ

始5:05−終7:47

夜半に雨があったようですが、道はすでに乾いていました。
風もなくゆっくりとスタートします。ゴミ収集車が燃えるゴミ
を集めています。ご苦労様です。自転車の女性からあいさ
つをいただきました。ミニサイクルの男性からあいさつを
いただきました。

ホテル側の歩道を掃いていたら男性からしっかりした発声
で「おはようございます」とあいさつをいただきました。ちょ
っと後ろから歩いていた男の子ともあいさつを交わします。
男の子は青のグローブをはめていました。あ、親子でキャ
ッチボールしたんだな。

サクラ並木は落ち葉はわずか。ふだんは掃かない道端に人
の腕ほどある枝が転がっていました。長さは数十センチは
ありました。切り口を見ると虫にやられたのか朽ちていま
した。枝元を探せば、頭上3メートルほどの高さに折れ口
が突き立っていました。人に当たらなくて幸いでした。

お地蔵さん前の駐車場ではまたまた雑草が伸びていまし
た。とにかく成長が早いです。金網フェンス沿いでしゃがん
で引っこ抜いていると、道路の側溝に捨てられたペットボ
トルを見つけました。拾って自販機のゴミ箱に捨てること
とします。

アカガシ通りに出ます。珍しく対面のお寺のご住職が掃き
掃除をされていたので、あいさつをしました。アカガシも
サクラもあまり落ち葉はなく、順調にゴール。空もすっか
り晴れました。家に戻って燃えるゴミをひと袋出して終了
です。