2016年7月5日

2016年7月5日 曇り

始5:05−終6:41


掃き始めてすぐ、塀の角にセミの抜け殻を発見。今年初めて見ま
した。こんな場所に見たのも初めてでした。しかしセミは年々減
ってきています。

自転車の女性からあいさつをいただきました。散髪屋さんが店先
あじさいをバッサリ刈り込んでいました。カラスがサクラ並木
で鳴き交わしています。本格的にランニングする男性からあいさ
つをいただきました。

お稲荷さんの御供えの米が黒いままで気になります。

お地蔵さん近くの四つ角でクリーニング店の奥さんにあいさつを
します。未開封のペットボトルが落ちてると思ったら既に開封
てありました。ひと口飲んだだけで捨てたようです。中身を排水
溝に捨てます。

ペットボトルを自販機のゴミ箱に捨てに行きます。手前の街路樹
の囲いの中に三毛猫がいました。パッと見ではわからないほど、
見事に草むらに溶け込んでいました。

アカガシ通りで反対側の車道にタクシーが停まっていました。本
当に久しぶりに見たのですが、ずっと毎朝停まっていたような雰
囲気なのがちょっと不思議でした。しかしナンバーを確認したら
以前と別のクルマでした。復活したわけではなかったのです。

キジトラが車道をトコトコ渡って、ナイトクラブのエントランスに
入って行きました。気になってそれとなく見たあと掃除に戻りま
す。再びナイトクラブに近づくと一度短い鳴き声がして、中を覗
くとオーナーにでもなったつもりでエントランスの中央に腰を下
ろし、来客を待つような顔をしていました。

キジトラはまた車道を渡って行きました。すると今度はカラスと
戯れだしました。体をいっぱいに伏せ、獲物を捕らえるポーズを
何度も作ります。よく見るとぞの奥の駐車場の隅に黒猫がじっと
その様子を見ていました。カラスはもう一羽やって来ました。以
前威嚇してきたカラス夫婦でした。

キジトラは2匹に囲まれて一気に劣勢になりました。くるくるその
場で回って二羽に対応させられています。一羽が短いだんごの
ようなしっぽを突きました。黒猫が参戦するかと見ていましたが、
キジトラとカラスの夫婦がその場から小路の奥に向かったあと、
ゆっくり自分のために動き出しました。

県道はササッと掃いて終了。