2016年7月6日

2016年7月6日 曇り

始5:05−終6:59


散髪屋さん前に変なダンゴムシがいて、ほうきの先でつつくと
2つになって丸まりました。すまん、交尾中だった模様。

空のペットボトルを2つ見つけます。帰りにピックアップします。
国道2号線を短パンの彼女を後ろに乗せてバイクが走って
行きました。高校生みたいな若いカップル。

お稲荷さんのお堂まわりを掃いて手を合わせようとする前、チ
リトリの端からダンゴムシが這い出てきて、チリトリの裏に回
り込みました。

公民館脇でカルピスウォーターのペットボトルを発見。きょうは
多いなあ。近くの自販機のゴミ箱に捨てに行きます。帰り道は
タバコの吸い殻をいくつか掃き取ります。

側溝の干からびたミミズの死骸に小さな蟻が群がっています。
ごちそうなので、あまり掃き取らないようにします。

県道もスムーズに掃き終えます。ところがゴール地点の横断歩
道前に、角のハイボールの空缶が堂々と転がっていました。空
とわかって、いい加減にチリトリに放ると逆さになって、残ってい
た中身が流れて酒臭くなりました。最後まで目を切るんじゃない
とあれほど言ってるのに。

掃除を終え、クルマを拭いていたらカラスが一羽「一旦停止」の
逆三角の標識に止まろうとして失敗し、家の塀に止まり直しま
した。すぐもう一羽来ました。また騒ぎ立てるのかと思いました
が、一羽は庭に入り、一羽は市道側の塀に飛び移りました。家
に入って確かめると、木陰の間から塀の上に並んでいるのが
見えました。