2016年7月11日

2016年7月11日 曇りのち雨

始5:05−終6:40


明け方近くまで雨音が聞こえていましたが、幸いにも掃除開始
時間には雨も上がっていました。表に出ると路面は濡れている
ので、ゴミを掃き集めるより掃き取っていくスタイルにします。

カラオケ館から出てきた若い男の子4人組。大学生でしょうか。
歩きながら掃除するそばを通って行きました。酔っ払った雰囲
気はなく、きちんとした足取りでした。

ツツジのまわりには枯れた葉が溜まっています。しかし4日ぶり
にしてはボリュームは大してありません。自転車の女性からあ
いさつをいただきました。

変電盤の上に置かれたコーヒーの空缶と路面で轢き潰された
空のペットボトルを帰りにピックアップします。2つあるブロッ
ク塀のひとつを見て、3つの穴にゴミは見当たらず、そのまま
行きかけて、もうひとつのブロック塀まで戻りました。穴のひ
とつに吸い殻が捨ててありました。こういうことです。

サクラ並木も落ち葉は少なく、ひたすら掃く背中に女性からあ
いさつをいただきました。お稲荷さんのお堂を掃こうとしたとこ
ろで手水鉢に細かい雨が落ちるのが見えました。手を合わせ
てUターン。自宅前で小降りでしたが雨も止まないので、本日
はここまでとします。