2016年7月15日

2016年7月15日 曇り一時晴れ

始5:06−終8:08


早めに終わるかもの甘い思惑が見事に外れ、3時間超の長い旅と
なりました。

プラ容器のゴミを出す前に、駐車場の雑草が目に付き抜き出すと
ズラリと連なっていて、かなり時間を取られます。ツツジまわり
は茶色く枯れた葉がかなり溜まっています。ミニバイクの女性か
ら元気な声であいさつをいただきます。

いつもは歩道の端に溜まっている落ち葉が、おとといの豪雨で歩
道一面に広がっています。ひたすら手を動かします。散髪屋さん
前を掃いていたら、店の中から新聞を取ろうとした奥さんと目が
合ってあいさつをしました。「いつもきれいにしてもらってあり
がとうございます」

今朝は落ち葉の量はさほどないものの、広範囲に散っているので
かなり時間がかかっています。サクラ並木に入る前に朝日が既に
家並を越えて雲間から顔を覗かせていました。

ホテル裏玄関前の旧国道そばを掃いていたとき、車道に吸い殻
があるのが見えていました。しかし頭の中はまた妄想していて、
そのときそばをビュッと黒のワゴンが通り過ぎました。左折専用
レーンであまりクルマは通らないので油断していました。もし妄
想したまま何気にほうきを車道の吸い殻に出していたら間違い
なく事故になっていたでしょう。

その後でも歩道の右端を掃いていたら、そのそばを自転車に乗
った男性がそこそこのスピードで過ぎて行きました。歩道の幅は
あるから掃いてるそばは通らないだろうと勝手に思い込んでい
たわけです。その男性を見たらずっと右端を走って行きました。

お稲荷さんの手水鉢は雨でたっぷりの水を張っています。以前一
度だけ見かけたあめんぼはいるかと探すも見当たらず。ここから
Uターン。お地蔵さん前の駐車場もよく見たら雑草だらけです。
このところの雨で急成長したに違いありません。

アカガシ通りに出ると交通安全のたすきをかけたボランティアの
年配の男性からあいさつをいただきました。そのすぐ後で同じく
ボランティアの男性とあいさつを交わします。横断歩道前でこど
もたちの通学を見守られる役です。ごくろうさまです。

保育園前では掃除されていた先生とあいさつを交わします。「い
つもありがとうございます」自転車で出勤されてきた先生ともあ
いさつを交わします。

反対側の歩道の電柱でカラスが皺枯れた声でしきりに鳴きます。
無視して掃いているといつまでも鳴きます。こちらが県道の方に
移動して行くとカラスも少しずつ移動して鳴いているようです。

県道に出ます。モミジバフウはほとんど葉も実も落としていませ
んでした。チリトリを直してもらったので、その点は気にせずに
助かりました。少々疲れて家に戻ります。