2016年7月19日

2016年7月19日 晴れ

始5:05−終7:29


きのう梅雨明けとなりました。日曜の朝まで雨がありましたが、
昼からは一気に晴れました。しかし今年は何度豪雨があったこと
か。雷が鳴って梅雨明けというパターンはありませんでした。

今朝は2日ぶりの掃除なのにツツジからの落ち葉は少なめ。すい
すい進みます。自転車の女性からあいさつをいただきました。
元子ども塾の庭に生えた木から葉切れと虫の小さな丸い糞がた
くさん散らばっています。

サクラ並木は一転して落ち葉が多くあります。葉がまだ小さな
ものが黄色や茶色になって散っています。その代わりお稲荷さ
んの駐車場に大量に降っていた、ホテルの木立からの落ち葉
がグッと減っていました。まるで役を入れ替わるように。

Uターンしてホテル前に戻ると、市道を渡る白キジを発見。し
かしかなり高齢で皮膚も汚れていました。体つきも角ばってい
ました。初めて見る猫でした。

お地蔵さん前の駐車場でフェンスまわりの雑草を抜きます。駐
車してあるクルマとフェンスのわずかの隙間に腕を伸ばして、
なんとか引き抜きます。

コーラの空缶を拾って近くの自販機に運びます。自販機の側に
カルピスの空缶があったので掻き出します。さらにその奥には
小皿に水が入れてありました。「猫にエサやりはやめて!」の
看板が貼ってあるこの場所は昔から猫の溜まり場です。今はエ
サをよくあげていた人たちの住むアパートが取り壊され、また
看板の効果もあってか仔猫を見かけることはかなり減りました。
それでも掃除をしていると路肩の隅にカリカリが撒かれてあり、
アリが群がっています。バイクで出勤してきたスナックのママ
さんとあいさつを交わします。

アカガシは落ち葉は少なかったのですが、民家のサクラの木か
ら落ち葉が広がっていました。出勤されてきた保育園の若い先
生からあいさつをいただきました。県道は特にゴミもなくゴール。
終わりかけに出社する若い男性からあいさつをただきました。
しかし時間がかかり過ぎています。