2016年7月21日

2016年7月21日 曇りのち晴れ

始5:05−終7:11


木曜は燃えるゴミの日。ふた袋出してから掃除を始めます。
南西の空に薄赤い満月がくっきりと浮かんでいます。ご近所
のおばあちゃんとごあいさつします。お地蔵さんに手を合わ
せに行かれるのでしょう。

ニイニイゼミに蟻が群がっています。別のところでは脱皮に
失敗したクマゼミに蟻が群がります。そしてきのうまでとは
打って変わって、セミの大合唱が聞こえます。一気に夏らし
くなってまいりました。

アカガシ通りでは犬を散歩の女性からあいさつをいただきま
した。サクラから黄や茶の落ち葉が増えてきています。東か
ら強い朝日が差し込んできました。

アカガシ通りでは保育園の先生とあいさつを交わし、県道で
は作業着の男性からあいさつをいただきました。ひと通り掃
除を終えて、家に戻ります。ナメクジが一匹、ぬたーっと車
道を横断していました。

家に戻って今朝のゴミを残していたゴミと併せます。そして
長い間ともに頑張ってくれたスニーカーですが、靴底がの
っぺらぼうとなり、穴まで開いたので「ご苦労さんでした」と
ゴミ袋に入れて、ゴミ置き場に出して本日のゴール。