2016年8月6日

2016年8月6日 晴れ

始5:05−終6:47


若者が二人飲み明かした帰り道でしょうか、ひとりは赤なのに
横断歩道どころかその横の車道を横断していきます。明らか
に酔っている様子。もうひとりはちゃんと信号を守り、信号が
変わるのを待っていました。ところが信号が変わると向こうに
渡り、ふたりは道をはさんで何やら話をしていました。

サクラ並木は落ち葉が減ってきています。落ち葉掃きは雑念
を潰すレッスン。せっかくのチャンスなのにすぐ頭の中を雑念
に占められてしまいます。とにかく毎朝レッスンです。

オロナミンの空き瓶がフェンスのブロック塀に置かれていまし
た。南に下りて医院横の自販機のゴミ箱に投入します。土曜
の朝はいつもあふれんばかりになります。缶や瓶それだけな
らまだしも食べかすや他のゴミが突っ込まれています。

チャリの若者が久しぶりにそばにやって来て、いきなり自分の
名前を名乗って、こちらの名前を聞いて来たので「名もない人
間です」と答えました。県道はほとんどゴミはなく、速やかに
ゴールとなりました。