2016年8月8日

2016年8月8日 晴れ

始5:05−終7:05


東の空に浮かんだ大きな鱗雲に朝日が当たり、見事な朱色に輝い
ています。なにか厳かな気持ちになります。こういう景色にたまに
出会えるのも掃除の魅力です。

ゴミ収集車が行き来します。いつもご苦労さまです。サクラ並木は
二日分の落ち葉でレッスンには有り難い状況。まだまだ雑念だらけ
ですが、少しでも改善するにはチャンスです。

アカガシ通りではラブラドール・レトリーバーを散歩させる男性から
あいさつをいただきました。公民館はスロープまわりにブルーシー
トがかけられ、改修されています。それと公民館脇のゴーヤは実の
つき具合が芳しくありません。昔は大きな実が何本もぶら下がって
いたんですが。

アカガシ通りと県道との交差点に設置してある自販機のそばにビー
ルの空缶が捨ててありました。自販機のゴミ箱に捨てます。長椅子
と花壇が一体化した石製オブジェの椅子部分に飲み物の空き缶が
置いてありました。ふたたびゴミ箱に持って行こうとして、待てよと。
近くにまだ空き缶を見つけたことが何度もあったので、見回りして
みたら、ミネラルウォーターのペットボトルが8割中身が入ったまま
花壇の中に捨ててありました。一緒にゴミ箱に持って行きます。

県道のゴール地点にあるゴミステーション近くに潰れた空き缶を拾
いました。これは家に持って帰ります。家に戻り、燃えるゴミをふた
袋出して終了です。