2016年8月18日

2016年8月18日 晴れ

始5:05−終7:47


暗い中表に出るといきなり50円玉2枚を拾うラッキー。さらに500円玉かと
見ればマンホールの蓋のボルト部分でした。道路に白いゴミが見えます。
注意して取りに行ったのですが、すぐ後ろからクルマが一台やって来て
ちょっとヒヤリとしました。

ツツジまわりにサクラの葉が流れてきています。北からの風があったよう
です。逆に散髪屋さん前はきれいな状態。ゴミ収集車が巡回しています。
いつもご苦労様です。

サクラ並木はたっぷりの落ち葉。犬を散歩させている女性お二人からあ
いさつをいただきました。掃いている奥の方を見たら、人だかりが出来て
いました。なんだろうと思っていたら、こちら側に向かってどんどん走って
きました。みんなごつい体で坊主頭。柔道部でしょう。2周ほど回ってホテ
ルに引き上げて行きました。最後の一周で最後尾の重量級の選手はそば
を通るとき、とても重い足音でした。

掃き終わると既に日は家並から上に出ていました。しかし割と順調に掃き
取れたので、気分よく移動します。アカガシ通りでは民家のサクラの木が
たっぷりの落ち葉。気を散らさないように掃いて行きますが、まだまだ雑
念強し。

県道でモミジバフウの小さな黄色い葉が散り始めています。クルマに注意
しながら車道の側溝を掃き取ります。家の近くの駐車場前を掃いていると、
「おはようございます」の声。すぐそばのクルマのオーナーの方でした。家
に戻って燃えるゴミをひと袋出して終了です。