2016年9月2日

2016年9月2日 晴れ

始5:05−終6:00


このところすっかり過ごしやすい気候になってきました。金曜は
プラ容器のゴミの日。ひと袋出して掃除を始めます。今朝はコー
スの後半から。

お地蔵さんに手を合わせますが、さすがに真っ暗で扉の中は見
えません。南に下っていくと若者ふたりとすれ違います。飲んで
いた雰囲気はなかったのですが。

サクラの木のある民家の庭にパッとオレンジのライトが点いて、
猫が現れました。家のまわりでもよく見かけるキジトラのメスで
した。こちらを警戒していましたが、すぐ目を切り掃除を続けた
ので、猫は庭木のコウヤマキらしい、一つの軸から伸びた細長
い十数本の葉をさかんに噛んでいました。そこから歩道に出ると、
アカガシの囲いの中に生えた雑草にも鼻を寄せて、暗い中を保
育園の方に歩いて行きました。

車道の側溝を掃いていたら背後から大きなくしゃみが聞こえてき
ました。若い男性がバイクに乗って来て、左折する時にもう一度
くしゃみをしました。

県道に出ます。ほとんどゴミもなく終わろうとしていたところに、
カラスが近くの標識の上に止まりました。まったく気付かなかっ
たので、少し驚きました。鳴かないので見てたら鳴き始めて、遠
くから仲間が鳴き返しました。久しぶりに短時間で済みました。